溝掘りの続き

晴れてます

台風一過で爽やかですが

寒いです

 

溝掘りの続き

何と、水が引いてました

当分無理かなー

と思ってましたが、キレイになってました

良かったー、と思いながらスコップで掘り始めると

土がスコップに付いてきます

土がグチャグチャしてるのです

スコップに土がつくので

重くなって、土がすくえなくなってしまいます

初めは、足で土を落としてましたが

足がつりそうだし、うまく落ちないので

小さい移植ごてで土を落としながら穴掘りです

鍬にも土が付きます

結構、面倒くさいですが

だんだん砂利が少なくなってきたので

掘りやすくなってきました

今日は35mくらい進みました

残り15mちょっとになりました

 

ビニールハウスを建ててもらっている親方がやってきて

一緒にやっている奥さんがリュウマチで寝ているので

当分ハウスを作りに来れない、とのこと

いつになったらできるのだろーなー