ミニトマト

今日は曇り

1日中曇りの予報でしたが

午前中から太陽が出て

暑い1日になりました

 

2日は田植え機に乗りました

ほんのちょっとだけでしたが

緊張しました

やっぱりターンの時に

田んぼを荒らしてしまいます

難しいものです

機械の使い方もすっかり忘れていています

歳ですねー

 

昨日はトマトの定植

残り半分が終了しました

約250本

腰が痛いです

花が咲いているのが多かったので

ホッとしました

5月20日に

また500本の苗が来るので

当分大忙しです

それまでにハウスを建てなければなりません

 

今日は午前中に大先輩の

お米の種まきのお手伝い

前に種まきをしたのに病気が出てしまい

苗が黄色くなったり

芽が出るのが少なかったりしてしまったのだそうです

もらった種だったそうです

もったいないことです

 

午後から

トマトの支柱作り

パイプをカットして

600本くらい作ります

今日で2日目

やっと250本くらい出来たかな

まだ先は長い

早く頑張らないと

トマトが大きくなって倒れてきています

 

ミニトマトが食べれるようになりました

酸味や甘味が少ないようで

味が薄いようですが

だんだん甘くなってきています

ちょっと皮が固い品種のようです

50本ありますが

もう少し数が増えてきたら

道の駅に出荷しようと思います

基本は1本仕立てですが

1本だけ2本仕立てにしました

自分で食べるようなので

そんなにいっぱいはいらなくて

おいしいのを目指してます

薬もほとんど撒いてません

違う品種の苗も買いたいと思ってます

もっと甘くなるような

フルーツトマみたいなのを買ってみようと思ってます