ホウレンソウ出荷開始予定

今日はいい天気でしたが

寒かったー

ハウスの中と外の温度差が大きすぎて

大変

 

ホウレンソウを明日出荷してみよー

と思い、収穫してみました

大きいのが30センチくらいになってます

コンテナ1個分

20袋くらいになりました

アブラムシが付くようになったので

出荷はあきらめたのですが

付いていたのは1部だけのようでした

収穫に慣れてないので

葉っぱに土がいっぱい付いたり

葉っぱや茎がポキポキ折れたり

難しいものです

隣のホウレンソウと絡まったりして

採ろうとすると、すぐに折れてしまいます

持ち方が悪いだけでも折れるのです

とってもデリケートというか、もろいものです

土は水洗いしてみました

何とかキレイになりましたが

手が冷たいこと

ゴム手袋をしてましたが

外だし、風があるしで

だんだん適当になったかも

アブラムシは洗うと大きいのは取れましたが

小さくてくぼみに入っているのは取れませんでした

これは自分で食べる用にしました

売れると良いのですが