溝掘り終了

晴れてます

ちょっと雲がありますが、いい天気です

今日は皆既月食

雲の切れ間に、時々、月が顔を出してました

夕方6時頃は大きなオレンジ色のまあるい月が出てました

 

溝掘りの続き

何とか終了しました

ちょっとグニヤグニャ曲がってますが何とかなるでしょう

平均40cmの深さ

たぶん凍らないでしょう

でも、立ち上がりの部分が凍りそうです

ここは冬になるとマイナス10度近くになるのです

寒いというより、痛いって感じ

霜柱も10cm位になるのです

キレイなもんですよ

配管もあと少しで終了

と思ったら、塩ビ管を切る鋸が

ポキン

折れてしまいました

違う刃があったので続きが出来ましたが

金属を切る刃なのでなかなか進みません

今日中に終了するかもしれないと

希望がありましたが、少し残りでした

あと、1時間くらいかな

明日は、配管したら

通水して水漏れの確認

漏れてなければ埋め戻して完成

上手くいけば、明日終了です

 

溝の中にカエルがいっぱい落ちてました

何十匹も、もしかしたら何百匹かも

何で

溝を掘っていると

ミミズや虫が結構いたので、それを食べに来たのかな

このまま埋めてもいいのだろうか

生き埋めになってしまうのか

這い出てくれるのか

何匹かは捕まえて外に出したけど

このまま埋めるのは、ちょっと悩みます