裾のビニール張り終了

曇ってます

今にも降りそうな暗い日でした

降ってきたのは夜になってから

いま、すごい雨で、雷もすごいです

 

パステルの定植をしました

約70本

苗がなかなか大きくならなくなってしまいました

気温が低いのと天気が悪いせいかな

まだ、最後の苗が残ってます

早く定植できればいいのですが

もう、ものにならないかもしれません

 

プロのハウス建ては

3棟目の縦のパイプが終了しました

早いものです

これから高さの微調整

全部で600本ちょっと

これが大変らしいです

 

私が立てているのは

裾のビニール張りが終了しました

溝を掘ってビニールを埋めるのですが

溝を掘ったり、埋めたりが大変です

スコップで掘って、鍬で土を取り除き

形を整えます

下のほうに張ったビニールの下のほうを埋めます

聞いていたのは、20センチは埋めなきゃダメ

水が入ってこないように

でしたが、ハウスを建てている人から

そんなに深くなくていい

風で飛ばなければいい

とのこと、10センチくらいにしました

 

今日は屋根のビニールなどが来ませんでした

明日かな

でも、明日は雨みたいです