草取り

曇ってます

明るい曇りですが

夕方から雨の予報です

台風の雨のようです

でも風はほとんどありませんでした

 

今日は、雑草取り

ハウスにかかりっきりだったので

ハウスの中や畑に草が生えて来てます

三角ホ―というので草をガリガリします

1.5メートルくらいの柄に20センチくらいの三角形の刃がついてます

鎌のようにしゃがまなくてもいいので楽チン

でも、面積があるので時間がかかります

ハウスの中は、まだ小さい草ですが

畝の間は大きくなってます

いろんな草があるもんです

稲もあります

まだ緑色ですがモミも付いてます

田んぼであればあたりまえですが

畑に生えたら雑草になってしまいます

これがかたまって、いっぱい生えてれば新米に出来るのにね

カエルとコオロギもいっぱいいます

カエルは小さいアマガエルが多いですが

コオロギは大きくなってます

雌が多いような気がします

 

朝から電気屋さんが来てくれました

畑に電気を引きます

水中ポンプや動力噴霧器など

畑にも電気が必要なのです

でなければエンジン付になってしまい

値段が高くなり、大きくなり、使いにくくなります

夕方まで工事してました

5メートルくらいのアルミのような電柱を

1メートルくらい穴を掘って立てていきます

3本入りました

50センチくらい掘ると砂利が出て

とっても掘りにくそうでした

電柱がパナソニック製でした

こんなのも作ってるんだねー

今月末に検査に来てから

使えるようになるようです