ビニール張り

朝からいい天気です

爽やかです

ドライブして、温泉に入りたい気分です

 

今日の出荷は

ズッキーニ2本、ピーマン10袋

ピーマンが2袋残りました

形のいい、きれいでしっかりしたキャベツが

200円(税抜)で出ていて

結構売れてました

高いなーと思ったけど

まだ、野菜が少ないようです

 

今日のプロのハウスは

2棟目の縦パイプが立ちました

棟の直管をつけて、肩の直管をつけました

まだ、縦パイプの調整をしてないので

でこぼこしてます

これを真っ直ぐにするのが難しいのだけれど

どーするのか、とっても気になります

この職人さんが農家で

ミニトマトも作っていて

一袋持ってきてくれました

食べたらとっても甘い

酸味が無くて甘いのです

驚きました

でも、甘いのと味がないのの差が大きかったです

木によって大きく違うとのこと

隣の木なのに全然味が違ってしまうとのこと

肥料に沖縄の珊瑚を使っていて

高いけど他の肥料が少なくていいので

差引、安くできるそうです

沖縄でないのは塩分が入っているので良くないんだって

特別栽培だそうです

全部甘くなれば

すごいことになりそうなのになー

おしい

 

私の作っているハウスは

裾のビニール張り

縦パイプの下の土を掘って

ビニールを埋めるのです

20センチは埋めなきゃダメ

と聞いてたのですが

この職人さんは10センチくらいで良い

って言ってます

初めの片側は20センチくらいにしましたが

残りの片側は10センチくらいにしました

20センチ掘るのはとっても大変

スコップで2回掘って、鍬できれいにします

10センチは

スコップ1回で、鍬できれいにします

20センチは10センチの

4倍くらい大変でした

裾のビニールを張っていたら

ビニールを持つのを手伝ってくれました

綺麗に真っ直ぐ張れました

それに早くできます

ありがたいことです

一人で張っているのを見ていて

曲がったり、しわになっているのが気になったようです