あー、ダイコン

今日もいい天気です

暑いですが、日陰は涼しいです

青空がすっきりしています

 

大先輩が空いている畑をトラクターでうなってくれました

雑草が伸びてきたので気になったようです

手でやったら1日がかりでしょうが

1時間くらいできれいになりました

ありがたいことです

なんと雑草の中にカボチャが生えてました

1メートル以上になっていて

花が咲いてました

花の下に赤ちゃんカボチャが付いてます

かわいそうですが土の下になりました

去年は田んぼだったのに

どっからこんなにいろいろな種が来るのでしょう

それもいっぱい、不思議です

作っている作物、考えている作物

これ以外は雑草になってしまうのです

シソは丈夫で、いっぱい生えてきますが

目的の作物でなければ雑草です

シソだって栽培してるのに

別の場所で生えたのは雑草になってしまいます

 勝手なものです

 

収穫の第2弾

ダイコンを収穫しました

太さが12センチくらいになり

土の表面から10センチ近く出ています

4月にセルに種まきした4個です

大先輩からダイコンは直播だよ

と後で言われたものです

たった2か月で収穫とは早いもんです

葉っぱは虫だらけ、穴だらけ

ダイコンの肌は虫食いの痕

こんなのは、とっても売り物にはなりません

自分で食べるのだから薬は最初の虫よけだけ

形や見た目は気にしませんでした

抜いたら笑ってしまいました

普通のダイコンの形をイメージしてたので

腕に力を込めて、葉っぱを持って

一気に引っこ抜く

スカッ、でした

土に埋まっているのが10センチくらいしかありませんでした

それに、埋まっている部分が

ねじれてたり、縛ってあったり

とっても入り組んで複雑です

見事に変でした

セルの中で根が巻いてしまって

そのまま定植したのが大きくなったのでしょう

 下のほうが入り組んで大きくなれないので

上が大きくなったのでしょう

思わず写真を撮ってしまいました

でも、味は最高でした

取れたてをスライスして生でかじったら

ちょっと辛くて、香りが良くて、後味さっぱり

ダイコンてこんなにうまいんだー

初めてでした

夕飯に味噌をつけて全部食べたら

お腹いっぱいになりました

残りの3本も同じでしょう