甘ーいトウモロコシ

今日はいい天気です

青空です

暑くなりそうです

 

ズッキーニを3本、シソを5個出荷

シソが4個売れ残りました

朝、7時頃収穫しているのですが

すぐに萎れてしまいます

大先輩のはピンとしてます

もっと朝早く収穫しないとダメなんじゃない

とのこと

今度は早起きしてみましょう

 

今日はビニールハウスの運搬

トラックをレンタルしました

昨日の雨で地面が柔らかい

前回より危なさそうです

田圃道と畑の境目が良くわからないのですが

ちょっとそれたかな、20センチくらい

と思ったら、タイヤがスリップ

もう抜け出れませんでした

ゴムシートを敷いたり枝を入れたり

昼近くまで頑張りましたが無理でした

譲ってくれる人にトラクターで

引っ張ってもらうようにお願いしました

ワイヤーで繋いで

あっ、という間に脱出

良かったー

助かりました

6時間レンタルでしたが1時間延長

とっても疲れました

とりあえず、70メートルのハウスの引っ越し終了

あと3棟、小さいですけどね

 

今日もハクビシンは来ませんでしたが

夕方、タヌキのようなものを見ました

他の人の畑から道路を横断して

民家のほうに走っていきました

あいつか

全体が茶色で額の白い線は見えませんでした

結構大きかったように見えました

しっぽも入れて1メートルくらいあったような感じです

明日やばいかも

 

ゴールドラッシュの実が

虫にかじられているのがあったので取ってみたら

かじり始めで中まで入ってませんでした

緑色の3センチくらいのがいました

せっかく取ったので、人生初の生のトウモロコシを試食

これは甘ーい

まだ熟してはいませんでしたが

すごく甘いです、砂糖を入れたのか、というくらい

茹でたのより、プリプリして汁がいっぱい出てきます

口の中にちょっと渋みが残るようでした

全部食べてしまいました

種の袋に

生でも食べられるゴールドラッシュ

と書いてあったのは、ほんとでした

大先輩に出来ていそうなのを収穫して

試食&出荷時期を見てもらったら

2粒の味見、感想は無し

生は食べないのだそうです

出荷は大丈夫だけど

2~3日待つともっと良いとのことでした

触ると出荷できるかどうかが分かるそうです

さすが大先輩、私には無理

1年に1本くらいしか食べないのに

食べ頃を触って判断するのは10年早い

でも、ちょうど台風が来てしまいます

倒されて後の収穫が出来なくなると困るので

明日、出荷してみます

とりあえず、30本

直売へ1時間ごとくらいにチェックしに行かなきゃ

売れてたら、追加

初出荷のため、収穫や袋詰め作業に

どれくらい時間がかかるかわからないので、早起きです

4時起床、頑張るぞー

あれっ、雨が降ってきた

きついなー