ズッキーニの雌花

朝は細かい雨でしたが

9時半くらいから本格的に降ってきました

1日中降ってました

涼しいを通り越して寒いくらいでした

今日の作業はほとんどなしでした

 

何とか出荷しました

キャベツ3個とピーマン2袋

完売しました

天気が悪いせいか、あんまり成長してません

明日の出荷は、またお休みです

直売にも品物が少ないようです

けど、玉ねぎがいっぱい余ってました

平日だし雨だし

お客さんの入りも少なかったと思います

休日にむけて作物の成長を待ってないとね

夏休みが終わると客層は変わるのかな

 

ズッキーニに雌花が咲きました

3個も

しっかり受粉しました

3日前に追肥をしたのが効いたのか

大きくなって収穫できるくらいになってほしいものです

葉っぱは枯れ始めていて

残っているのが少ない状態です

雄花は毎日いっぱい咲いていて

新しい葉っぱも出ているので

もう少し成長してほしいものです

雨のせいか排水が悪いせいで

雌花にカビが生えたと思っていたのですが

雨が降っても花が咲いたので

栄養がなかったのかもしれません

判断が難しいところです

そろそろズッキーニの終わる季節なので

枯れてもしょうがないのですが

来年用に種をとりたいと思ってます

 

コオロギが鳴き始めてます

畑でもアパートでも

秋を感じます

数日前まで暑くて大変だったのに

急激な変化です

そういえば、セミの鳴き声が少なくなったかも