残念なズッキーニ

なんだか久しぶりに、いい天気です

青空です

でも暑い、今からこんなじゃなー

 

まず、畑のチェック

昨日、大先輩のトウモロコシが風で倒れたとのことだったので

糸を張ってみました

私のは倒れてませんでした

小さいのは斜めになってましたが

これから先が長いので直ってくるでしょう

いい支柱がないのでなるべく風当たりの弱い糸

気休めですね

それも風の当たる北側の面に1本だけ

いい支柱でしっかり固定できるのであれば

太い紐だったりネットという手もありますが

ビニールハウスが出来れば必要なくなるので

なるべくお金をかけないようにしないと

大風が来ないように祈ります

 

ゴマがネキリムシにやられてます

畝を追加したところだけ20本くらい切られてます

まだ広がりそうなので

薬を撒きました

切られたところを掘ってネキリムシを探しましたが

今回は見つかりませんでした

最初の畝は何ともありません

やっぱり薬が効いているのでしょう

これ以上減らないことを祈ります

 

ズッキーニが2本、病気になりました

葉っぱが黄色くまだらになり、萎縮してきました

モザイク病でしょうか

成長しなくなり、実も大きくなりません

花は咲くのですが、この先大きくなりそうもありません

他のに移ると困るので抜いてしまいました

あー、もったいない

隣のもちょっと黄色くまだらになってきたような

でも,木が大きくなってるし、もったいないので

もうちょっと様子見

でも、早めに抜いたほうが良いのか

悩んでしまいます

8本しかなく、これから収穫ができると期待してたのに

当分、直売は無理なようです

後、種が2個残っているので、畝を作って播いてみます

こんな予定ではなかったので

肥料を撒いてある場所がありませんが

あと撒きでやってみます

 

ダイコンが収穫できそうです

首の太さが売ってるのくらいになってきました

でも、殺虫剤を撒いてないので

葉っぱは穴だらけ、ダイコンは傷だらけのようです

明日1本抜いてみますか

マルチに植えてありますが

ダイコン部分がマルチの上に出ている部分は薄い緑色

マルチの下は白になってます

初めて見ました