シソ

今日も晴れ

青空がきれいに見えてます

暑くなりそうです

 

ゴールドラッシュが大きくなりました

肩くらいの高さです

150センチくらいになりました

暑くなってから、ほんとに成長が早くなってます

1本だけ雌穂が出ました

雄穂にも花粉が出始めました

これからが虫の本番です

今までは、トウモロコシになる雌穂が出てなかったので

ちょっと気楽でしたが

トウモロコシになる部分が出てきたので

よく見てないと、要注意です

今度は、カラスやキツネやタヌキやハクビシンやら

大型の敵も増えてくるようです

大先輩に脅かされました

イノシシやサルは出ないみたい

そう言われても、具体的にどうしたらよいのやら

カラスは糸を張ればよいみたいで

グッズが売ってますが

ハクビシン

どーするのでしょう?

ネットやフェンスを張るのも無理だし

寝ないで見張るのも無理だなー

値段が安くて簡単なのは無いのかなー

これから2か月、心配です

 

収穫第3弾

シソの葉を収穫しました

高さは30センチくらいでまだ小さいのですが

葉っぱがいっぱい、どっさり茂ってます

6本、大先輩からもらった苗です

全部、同じ高さ、同じ形をしてます

こんなにいっぱい食べきれません

でも、いい香りです

葉っぱの形もきれいです

虫もあまりついてません

体にいいようですから

せっせと毎日食べることにしますか

 

そうそう、バジルも30センチくらいになり

花が咲きそうになってきました

花が咲くと成長が止まってしまうので

花芽をカット

バジルも収穫しないと

でも、食べ方があんまりわかりません

生より乾燥したほうが好きなので

とりあえず収穫して、乾燥してみます

 

ナスが親指くらいになりました

でも、まだ先は長そうです

背丈も50センチくらいです

2段目の花が咲いてます

でも、中花柱花よりちょっと短花柱花気味かな

雌しべと雄しべが同じくらいのが中花柱花

雄しべより雌しべが短いのが短花柱花

どちらもあまりよろしくないようです

肥料不足や日照不足、乾燥などで発生するようです

梅雨なので水分は大丈夫かな

日照不足か肥料不足

追肥してみました

 

それぞれの植物がいろんな性格で

同じ日に種を播いたのに

芽の出る日も違って

成長具合も違って

付く虫も違って

難しいものです

本を眺めながら、大先輩に驚かされながら

進めていきますか