マイ鍬

今日も晴れ

いい天気すぎて、朝から暑いです

今日も半日しか作業してません

雨が降らないと作物が弱ってしまうし

追加の種が播きにくいのです

 

畑のチェック

異常はないようです

夕方ゴールドラッシュを見たら

1本葉っぱがちぎられてました

カラスかな

幹ではないので、まーいいか

 

隣のトウモロコシがシュッとしているのは

脇芽を欠いたからみたいです

よく見たら切れた跡がありました

切った脇芽を綺麗にしてたから

わからなかったのです

安心しました

最近は脇芽は取らなくても良い

と言われるようになってきたのです

 

ズッキーニの花は今日咲きませんでした

明日ですね

雄花が咲きそーもないので

大先輩の黄色のズッキーニの雄花をもらうことにしました

私のは緑色のズッキーニ

どーなるんでしょ

お楽しみ

 

アブラムシの牛乳かけの第3弾

今までの2回は効き目がなかったようです

アブラムシは減らず、アリもいっぱいです

今度はタバスコ

本に、ニンニクと唐辛子を煮出すとか酢漬けにすると良い

ペッパーソースを100倍に薄めても良い

と書いてあるのを見たので

スーパーに売っているタバスコを買い

100倍に薄めて噴霧器でかけてみました

他のペッパーソースもありましたが

固形分が入っていて噴霧器が詰まると悪いので

タバスコにしました

けど、タバスコってニンニクが入ってなかった

アリは逃げていきましたが

アブラムシは動きが鈍いので効いてるのか不明

匂いは牛乳よりいい匂いです

おいしそうな匂いです

明日のお楽しみ

効かない気がしますけどね

 

やっと鍬を買いました

今までは大先輩のを借りてましたが

農家を目指す者としては

マイ鍬は必要かな

ということで迷った末に買いました

鍬っていろんな種類があり

刃の長さが20センチくらいから50センチくらい

刃が鉄だったりステンレスだったり

重かったり軽かったり

2000円くらいから6000円くらい、等々

とーっても悩みました

決めたのは

4000円くらいで柄と刃の角度が少し変えることが出来て

長さが40センチで軽いもの

もったいなくて今日は使ってません

角度を調節しただけでした