ズッキーニ

今日も曇り

梅雨に入ったようなので仕方ないのか

午前中は降ったり止んだり

午後からはずーっと降ってます

何とか午前中は作業できました

 

畑のチェック

ズッキーニの雄花が1個咲きました

初めての開花です

雌花も2個咲いてます

早速、受粉

木は3本ありますが、追加で4本植えてます

4本はまだ小さくて、収穫出来るのはまだ先のようです

7本が一斉に生りだしたら、うれしいことです

初めてのズッキーニがもうすぐ収穫できそうです

直売に出せる日が近づいてます

15センチくらいになりました

太さも3センチくらい

なかなか良い形と色をしております

スーパーで売っているもののようです

上から見た感じはね

一番下に、根元についているので

マルチにくっついていて

昨日降った雨にちょっと浸ってます

持ち上げると、ポキッといきそうなので、そのまま

この雨で、浸っているところから腐ってこないか心配です

明日収穫してみよーかなー

いっぱいでき始めたら

小さめのと大きくなりすぎたのと

味の比較もしてみたい

大先輩は

長さ30センチ、太さ5センチくらいのを売ってます

(ちょっとオーバーか、けど大きいよ)

直売では、おっきいほうが良いのだ

そのほうが売れるのだ、とのこと

スーパーでそんなに大きいのは見たことないし

学校でも20センチくらいのキュウリくらいのが良し、としていたし

気分的におっきいほうが金額を高くしやすいよーです

小さいと高くできないのでしょう

種代はすごーく高いです

収穫したらどーやって食べよー

生か炒めてか、調理の仕方が分からない

インターネットで調べなきゃ

とその前に

収穫するハサミを持っていない

すぐ買ってこなきゃ

これを書いててよかったー

頭の整理がつくよーです

 

畑に異状はないようです

ゴマの苗が5センチくらいになって

雨も降ったので、混んでいるところから別の畝に移植

本ではチョン切って間引くと書いてありますが

せっかく育ってもったいないし、畑も余っているので

移してみます

10メートルくらいの1畝2列は肥料を撒いて用意していたのですが

全然足りなくなりました

あと30メートルは必要かな

でも、肥料を撒いたり畝を作ったりしてません

肥料を撒かないで植えてみるかな

と畝を作っていたら雨が降ってきて作業中止

お昼近かったので、午後から雨が止んだら再開しよー

と思い現場はそのまま

抜いた苗もそのまんま

雨が降ってるから乾かないから良いかなー

そしたら、あっという間に夕方になってしまい

空を見上げながら過ごした午後でした

 

ハサミ買ってこよーっと