パステル

今日もいい天気

青空です

朝まだ暗いうちからヒグラシが鳴いてます

 

今日もズッキーニの収穫が順調です

でも、受粉したのが3個しかありませんでした

その割に雄花がいっぱい咲いてます

雄花が咲いたり雌花が咲いたりの周期があるようです

 

ゴールドラッシュを50本収穫

40本出荷できました

でも、11本売れ残り

値段も下がってきています

虫食いも1割くらいありました

アブラムシの大発生です

こまめに薬を撒かないとすぐに発生してしまいます

でも、売っているので薬を撒くわけにはいきません

収穫の前日に撒いても良い薬もありますが

撒かないで対応するつもりです

アブラムシがひげの中まで入っているものもあります

これを取り除くのは大変です

つぶれると黒くなるし

皮をむいていくと新鮮さが無くなるのが早いし

手で取ったりタオルで拭いてますが

時間がかかります

アブラムシのあまり付かないのもあるようです

甘いから付くのか、場所のせいか、栽培の仕方か

今、種まきをしているパステルという種類も

生でも食べられるということなので

今度はキレイにできるようにしたいと思ってます

8月3日に種まきしたパステルに、もう芽が出ました

72個植えた内、43個出てます

今日も72個種まきしました

春に植えたゴールドラッシュより

芽の出るのが相当早い気がします

気温のせいなのでしょうか

葉っぱが2~3枚くらいになったら

畑に定植するつもりですが

どこに植えるか悩んでます

露地かビニールハウスか

出来ればビニールハウスにしたいので

頑張って建てなきゃ

 

今日のビニールハウスは

肩の部分を片側だけ直管で繋ぎました

中古なので結構錆びてる金具があります

半分くらいもあります

錆びたところがビニールにあたると

ビニールが切れてしまうそうなので

やすりで削るか、新しいのを買うか

悩みます

明日は残りの片側の予定です

これが終われば普通のハウスの元が完成で

ビニールを張って、パッカーで留めれば終了です

今作ってるのは

ビニペットというのでビニールを留めるので

それ用の金具を約50メートル×7本

その他があるので完成まで

まだまだかかりそうです