残念、今日は残り

今日も曇り

今日も雷が鳴ってます

午後から雨の予報です

 

今日は5時半起きで

6時半、畑に出勤

シソの収穫です

何日か前に、いっぱい収穫したので

出荷できるものがあんまりありません

4袋分収穫しました

1袋15枚、100円プラス消費税

ズッキーニも3本収穫しましたが

あんまり良い出来ではありませんでした

シソの収穫って思った以上に大変です

栽培本数が少ないからなのでしょうが

虫食いでないのや同じ大きさの葉っぱを探して

表裏の虫や汚れのチェックをしなければなりません

OKなのを15枚揃えて袋に入れるのも大変

葉っぱが平らでないし、きっちり同じ大きさではないので

なかなかそろいません

ビニール袋には厚紙に挟んで入れるのです

セロテープで留めてバーコードのシールを貼って完成

葉っぱって、すぐに萎れてしまうものなんですね

 

今日の出荷は

シソ4袋、ズッキーニ3本

売れたのは

シソ1袋、ズッキーニ1本

ちょっとさみしいですが、こんなもんでしょ

もっと売れるように考えなきゃ、と思います

シソは明日出荷できないので、捨てるか食べるかです

ズッキーニは明日も大丈夫です

シソはもったいないので冷蔵庫に入れました

当分シソの出荷は無理かな

明日もズッキーニを追加して出荷しよー

 

ナスを初めて収穫しました

泥だらけの1個で、15センチより小さいかな

形は、ちゃんと、ナス、してます

電子レンジでチンしたら、おいしくありませんでした

もさもさ、ぱさぱさして、匂いもあんまりでした

スポンジのよーな感じ

他のはまだまだ大きくなりそうにありません

次はフライパンで焼いてみよー

 

ダイコンを収穫しました

今度のは長かったです

前みたいに、スカッ、っと抜けると思っていたら

長さが35センチくらいありました

断面が丸でなく、楕円、長いほうが15センチくらいあります

土の上に出ていたのが15センチくらい

腕が3本出て、やっぱり変な形でした

変な形になる予定のが残り2本

どんな形になってるのか楽しみです

こんなに大きいと、食べきるのにも時間がかかります

 

ゴールドラッシュの雄花に

コガネムシが付くようになりました

結構多いです

平均すると2本に1匹くらいいます

この何日かで急に増えました

取ったら売れないかなー

何でも売ってみよーと思うようになったのは

変化です、良いことなんだろーか

ミツバチもいっぱいいます

足に黄色の花粉をつけて飛んでます

怖いくらい羽音がしてます

雄花が顔くらいの高さなので

目線と同じ高さを飛び回ってます

まだ、刺されてません