黄色のトマト

今日も曇り

降ってきそうですが、天気予報では

太陽が見えるみたいです

 

今日は日曜日、大体の人は休み

私には関係ないけど

直売に関係あるから、関係あるのかも

早起きしてズッキーニを3本とシソを6個出荷

シソが1個残っただけでした

やっぱり休日は売れるのだ

 

シソって

葉っぱを収穫してると茎が成長するのです

あんまり取らなかった頃は、50センチもなかったのに

あっ、という間に70センチくらいになってます

良い葉っぱも増えてきてます

追肥のせいではないようです

シソには良いことかどうかわかりませんが

収穫する者としては良いことです

今のところ花も咲かずに成長してます

バジルも似たようです

葉っぱを取ると脇芽の成長が早くて

葉っぱが増えています

でも、花が咲いてきて成長が止まるかも

 

トマトに色が付いてきました

大玉の黄色の品種なのですが

1個だけ黄色くなってきました

ミニトマトも1個だけ赤くなってきました

黄色っていつが完熟なのかわからないのです

赤ならなんとなくわかりますが

黄色はどれくらいの黄色なんでしょう

オレンジ色なのかレモン色なのか

悩むところです

食べてみればいいんでしょうが

酸っぱいのやガリガリしたのは嫌だしなー

ポップのようなものはカラーなのですが

色があせてきたような感じなので

参考にするには、ちょっと不安

今、ちょうど、その色です

明日収穫してみますか

 

枝豆に花が咲いて

今、小さな枝豆が付いてます

まだ小さくて薄っぺらですが

まだ虫もあんまりついてないので

このまま、順調に成長してほしいものです

 

今日はハクビシンの被害はありませんでした

でも、隣の人のトウモロコシが被害にあったようです

直接話は聞いてませんが

遠くから見たら

何本も倒されてるのが見えました

そこは、対策をしていません

今までは、対策なんて必要なかったのでしょう

今までに、ハクビシンの被害なんてなかったようです