再開

今日から再開です

5月1日にこっちに帰ってきたのですが

大先輩の家に泊まり、3日と4日は田植えの手伝いでした

 

今日は曇り、寒いです

天気予報では、朝より昼のほうが寒かったようです

霜注意報が出ているようです

 

ゴールドラッシュ用に畝を1本作り、マルチを張りました

これでセルに種を播いた2回目の畝が3本完成しました

600本用の畝です

種は、720個の内、625個芽が出てます

出たばっかりなのや2枚葉が出ているものもあり、バラバラです

1回目より安い土を使いましたが、出方は同じようです

ただ、土が乾燥しやすいようです

 

5月2日に1回目の定植をしました

400本ちょっとになりました

大きなものから植えていきましたが

最後のほうの20本くらいは、芽が出たばっかりのような

小さいものでした

もう少し大きくしてから定植するか、と思いましたが

えーい、めんどくさい、植えてしまえ

ということで、2畝分ちょうどの定植、終了

昨日見たら最後の10本くらいが枯れてました

やっぱり、大きくしてからにすれば良かったかな

次回は、大きいのだけ定植しよー

 

自分用の畝の大根とキャベツがちゃんと育ってます

大先輩がくれたバジルも育ってますが

1本地際から切れてました

根切り虫か

やばい、なんとかしなきゃ

ペットボトルの上下を切って、わっかにして、株もとを覆う

と書いてあった

ペットボトルの大きさが500ミリリットルなのか2リットルなのか

そこまで書いてないが、500ミリリットルのペットボトルがあるので

やってみよー

ところで、長さはどれくらい?深さは?置くだけ?