ピーマン

雨です

霧雨が降ってます

10時頃には止んで、陽が射してきました

朝は寒いくらいでしたが、陽が射してきたら

じとーっと、とっても暑いです

 

雨が降ってましたが

畑のチェック、えらい

ゴールドラッシュが3本、何者かにやられてました

直播して芽が出て、まだ、小さいのばっかりです

茎にかじられた痕があります

やっぱり根切り虫かな

せっかく芽が出たのに、悔しいなー

切られた葉っぱが風で飛んでます

鳥ではないよなー

近くで雀が遊んでます

 

ゴマも2本やられてました

双葉が根と離れて転がってます

ゴマなんて何千粒も播いて

10分の1くらいしか芽が出てないのに

貴重な芽なのに

明日はそこを掘ってみよー

何か出てくるかもしれない

 

トマトの雨よけのビニールに

雨が降ったので水がいっぱい溜まって

ビニールの天井が下がって、伸びてしまいました

まさかそんなになるとは思ってませんでした

10リットルくらいの水が3か所くらい溜まってます

排出するのに一苦労

持ち上げようとしても重くてポヨポヨしてて

なかなか流れてくれません

流れたと思ったら足元に飛沫がかかってしまいます

明日は構造を考えないと

天井にパイプを1本通してみます

 

ピーマンの苗が、なかなか大きくなりません

もう、1か月以上にもなるのに

葉っぱが4枚くらいしか出てなくて

5センチちょっとにしか育ってません

大先輩の苗は20センチ以上になっていて

葉っぱもいっぱいになってます

何が違うんでしょうねー

早く種まきをしたようですが

こんなに違うとは

修行が足りません