自分用の畑

今日も晴れ

風がさわやかです

日差しが強く、顔がヒリヒリするようです

帽子かぶってても日焼けするなー

 

ゴールドラッシュに変化なし

ためしに芽の出てないところをほじくってみたら

種はそのまんま、フニャフニャしてました

また、戻してしまいました

 

キャベツと大根の芽が出たので、自分用の畝つくり

第1弾は、8メートルを2本

畝の形に紐を張って、形を整えて

長さが短いので楽チンです

雨が降ってないので、土がカラカラです

マルチを張る前に水をかけます

どれくらいかければ良いのだろー

前に大先輩から、苗を植えるときに200ミリリットルくらい

マルチの穴に入れればよい

というようなことを聞いた気がするのですが

本には1メートルに4リットルとも書いてありました

そんなんで良いのだろーか、いっぱいかけてみよー

焼酎の4リットルのペットボトルがあったので

これで水を汲んでかけてみよー

水路から畑まで50往復もしてしまいました

何と、200リットルも頑張りました、無駄だったかな

今は田植えの準備の時期なので水路の水が豊富です

水路の端にしゃがんでペットボトルを水の中に

結構澄んでます、結構冷たいです

畝に水をかけると、音がします

ピーとかシューとか

水やり1回目はあっという間にしみこんでいきます

2回目もすぐです

3回目になるとゆっくり、じわーっとしみこむようになりました

さて、マルチ張り

大先輩のやり方で、短い畝の時は

巻いてあるほうを畝の端において

マルチの端を引っ張ると

巻いてあるのはそのままそこにいて、コロコロ回ってます

おー、なかなか簡単、20メートルはいけるみたい

けど、もっと長い畝の時は無理かな

 

水汲みで疲れたので、今日はこれで終了

明日からゴールデンウイークに入ります、農家なんだけどね

新潟に帰るので、しばらくお休みです

苗は大先輩にお願いしました