片付け開始

曇ってます

ちょっと気温が低いようです

でも作業中は汗が出ます

3時から雨の予報でしたが

降りませんでした

ゴロゴロピカピカもありませんでした

 

トウモロコシの畝つくり

今回はパステルという品種です

これも生で食べられるものです

やっぱり鍬を使うのは疲れます

腰や腕がすぐに痛くなります

休み休みやってます

40メートルくらいの畝を3本作る予定

今日は2本目の完成

1本目の畝に今度定植すると終了するので

次の分です

1本の畝で約200本定植予定です

今の予定では

700個の種を買ったので

600個の芽が出て、定植して

500本収穫できると良いなー

と思ってます

 

刈り払い機を使ってゴールドラッシュをカット

約半分の1200本分終了

半分茶色くなって枯れ始めてます

けど、茎はしっかりしていて

真っ直ぐ立ってます

実を収穫すると枯れてくるようです

最初に収穫したものが茶色で

最後に収穫したものはまだ緑色をしてます

実の付いてるものもありますが

皮をむいてみると、シワシワになってます

1本だけ食べられる小さいのがありました

ちょっとシワシワし初めでしたが

かじってみました

甘さが少なく、パサパサしたような感じでした

それにしても刈り払い機のよく切れること

軽ーくあてただけでスパッと切れます

でも、茎が太くて長いので

あっちこっちに倒れてしまい

次を切るのに邪魔になります

刃に絡まったりします

なかなかうまい具合に行かないもんです

草のように簡単には進みません

明日もガンバロー

背の高いのが無くなったので

見通しが良くなって畑が明るくなりました

スカッとしましたが、ちょっと寂しいです

後片付けも大変です

 

直売へは、キャベツとピーマンを出荷

1000円にもなりませんが

出さないとそれもないですからね

今日は道の駅のお祭りで

いつもは5時で終了ですが、8時まで開いているそうです

毎日出したのを夕方に引き上げるのですが

今日は無し

売れたかどうかは明日のお楽しみ