定植終了

いい天気です

今日も暑くなりそうです

今日も午後から天気が悪くなる予報です

 

ゴールドラッシュの最後の定植

セルに植えてあった、まだ小さかった

100本ちょっとの苗を畑に植えました

とりあえず、当初の予定が終了しました

4月に2800個の種を買い

何とか植えることが出来ました

初めは種を播けばすべて芽が出て収穫できると思ってましたが

100%芽が出るわけではないんですね

種の袋には80%以上と書いてありました

芽が出て畑にある苗は2400本ちょっとになりました

とりあえず85%くらいの発芽率でした

虫にやられたり鳥にやられたりして

少しづつ減ってきています

これからは、いっぱい収穫できるように

減らさないように、虫が付かないように

鳥にやられないように、病気にならないように

水や肥料などに注意しながら

成長を見守っていくことになります

虫が一番大変です

隣の畑にもトウモロコシが植わってますが

ゴールドラッシュと姿が違います

私のは地際から脇芽が2~3本出てますが

隣のはありません

スラッとしてます、脇芽がありません

気持ち成長が早い気がします

種類が違うからなんでしょうか

こんなに違うと心配になります

何か足りないのか、多すぎるのか

肥料成分の違いで成長や色などが変わってきます

農家1年生としては不安です

明日、役所に聞いてみよー

と思ったら休みだった

 

ピーマンを4本定植しました

ポットに植えていたものが

1か月半たっても、なかなか大きくなりません

大きいので葉っぱが6枚になったくらい

高さは10センチくらいかな

本では、葉っぱが8~10枚くらいで定植となってます

植えちゃえ、畑のほうが成長早いみたいだし

さて、どーなることでしょう

 

結局、雨は降りませんでした

定植したので降ってほしかった

今日も暑い1日でした

 

大先輩のアブラムシの牛乳かけの第2弾

前の5倍に薄めた牛乳は効かなかったので

次は牛乳の原液に唐辛子を漬けた汁を混ぜて

スプレーで散布

やっぱり効かないみたいです

さて、次は何でしょう