バジル

曇り

今日は夕方から雨が降る予定でしたが

3時頃からぽつぽつと

弱い雨が降ってきました

風が寒いくらいです

 

ゴールドラッシュの種をセルに植えたのが

いい大きさになったので定植しました

最後に種まきしたものになります

定植できないような小さいのは

そのままにして、もう少し大きくなるまで待ち

残り100本くらいになりました

マルチを張ったところが

ほとんど埋まりました

離れて眺めてみると

土色だったりマルチの黒だったところが

ほんのり緑色に見えます

なんだか、良い眺めです

 

大先輩にバジルの苗を、また、もらったので

トマトの畝に定植しました

今度は5本

トマトとバジル、いい取り合わせ

これにチーズがあるとイタリアだ

前にもらったのは小さい苗6本でしたが

うち、1本は根切り虫、1本は枯れてしまったので

4本残って、成長してます

けど、バジルってそんなに使わないよなー

パスタかピザくらいしか思いつかない

それだって使うのは少しだし

毎日パスタを食べてるわけにはいかないし

ピザだってなー

全部成長したら、結構な量になるなー

バジル使う料理を調べなきゃ

保存方法も調べなきゃ

おっと、その前に

ちゃんと育つように調べなきゃ