マルチ

晴れ

ちょうど良い温度です、12度でした

風も弱い朝です

ゴールドラッシュは、昨日と変わらず

もう、終了か?

 

マルチを張りに、7時に畑に出勤

今日の目標は半日で50メートルのマルチ張

ということで予定2畝、生まれて初めてのマルチ張、頑張るぞー

ところが、1時間くらいで1畝、終了ー

あれっ、意外と簡単、それとも腕が上がった?

途中で大先輩が手伝いに来てくれました

土の濡れ具合はいまいちみたい

もっと雨が降ってくれれば良かったのだ

1本半手伝ってもらいました

やっぱり、2人は早い!

9時前から風が強くなり、マルチがバタバタし始めました

けど、マルチを下に置くと静かになります

最後の1畝が途中だったので、やってしまえ

2日で4畝のマルチ張の予定でしたが、9時半に終了

腕と腰と足が痛くなりました

大先輩から、長続きするペースが大事、とのこと

ロールのマルチを伸ばすのが1人では大変です

土をかけるのは、片足でマルチを押さえ鍬でかけるだけ、簡単

 

大先輩の教え、マルチの上にところどころに土を置くと風で飛ばない

トウモロコシ、ナスなど上で収穫して土の跳ね返りが関係ないのは

このやり方が安くて簡単

なるほど

 

畝の作り方も初めにきっちりやっておくと後が楽チン

畝の幅や溝の作り方などをきちんと真っ直ぐ作っておくこと

今回は楽チンにできましたが、畝の幅が狭いところがあり

マルチの穴が畝の端にきてるのがあります

風が強い時に紐を張って畝を作ったので幅がずれてきたのです

真っ直ぐに見えても、10メートルごとにチェックしたほうが良いかも

 

大先輩が

風が強いけど序の口、マルチが飛ばされないように

たまに見に行かないとだよ、だって

けど、たまにっていつ?ずっと見ているわけにもいかないし

アパートから畑まで距離があるし

要するに

今日やったやり方が良かったのか

飛ばないようにするにはどーしたらよいのか

安心してほっておけるやり方を考えて実行しろ、ってことかな

さて、どーしよー

夕方まで、飛んでませんでした

 

予定が早く終わりすぎて・・・

後のことは考えてない

ゆっくりしよーっと(大先輩にも言われたし)