ネキリムシ

いい天気です

風も弱く、田植え日和です

 

朝8時から大先輩の田植えの始まり

田んぼがいっぱいある中で

自分の田んぼはこれ、ってよくわかるもんです

毎日行ってるからわかるのかな

それとも私の覚えが悪いのか

12時ちょっと前に終了

お昼をごちそうになって、ちょっと昼寝をさせてもらいました

 

4時近くから、明日の準備

ゴールドラッシュを定植するので棒で穴あけです

マルチの穴に棒を挿して苗が入りやすいようにするのです

600個とちょっと、5時くらいに終了

さーて、今日の作業は終了にしよー

帰る前に植えてあるゴールドラッシュのチェック

あれ、何か小さいのが動いてる

いもむしだ、ネキリムシだ

よく見ると、いるいる、いっぱい、うわっ、気持ち悪っ

小さいのから3センチくらいのまで

やばい、やられる

畝は東西に長く、北側から定植しました

1畝に2列、1回目は2畝4列400本ちょっと定植

一番北側の畝の北の列にいっぱいいます

1本の苗に1匹以上、多いのは4~5匹もいます

こりゃ大変だ、何百匹いるのだ

ところが、隣の列はちょっとで、隣の畝はほとんどいません

風上からやってきたのか

畔に草が生えていて、そこから来たのか

マルチの外の小さいスギナにもいっぱいくっついてます

マルチの外から這ってきて、穴に入ろーとしてるのもいます

黄色と黄土色の薄い筋が入ったのがほとんど

たまーに緑色の鮮やかなのもいます

トウモロコシに使える、根切り虫に使う農薬を買ってあったので

あんまり使いたくないけど、撒きました

赤い粒々、太いパスタを細かく切断したような形

マルチの穴から苗の周りに置いていくのです

苗を1本1本チェックしながら、根切り虫を探して

取って、つぶすのです、そして薬撒き

この虫をカエルや鳥が食べてくれないかなー

苗はみんな、ちゃんとしているようでした

良かったー

今日が発生日だったのか、集団移動の日だったのか

今まで昼間しか見てないから、わからなかったのか

ネキリムシは昼間土の中にいて、夜活動するそうです

6時半頃に終了、太陽がちょうど沈んだくらい

明日も夕方チェックしてみよー

日が延びました