マルチ

今日もいい天気

夜中に雨が降ったみたいで、車が濡れてます

風が強くて今日の作業ができるかどーか

 

今日の予定はゴールドラッシュのマルチ張り

6本の予定でしたが

買ったマルチの穴の間隔が今までと違うので

5本、約1300本分です

畝が1本余りました

昨日の午後は作業しなかったので

ちょっと早起きして

午前中に4本できました

風が強くて、マルチがバタバタ言ってます

1時間に1本ペースくらいでした

風でまくれてしまうので少しづつの作業

体がほんとに痛いです

動きがぎこちなくなってます

でも、手にまめはできませんでした

午後からは、もっと風が強くなったけど

1本やって今日の予定終了、良かったー

風で飛ばなきゃいいんだけど

風の向きでマルチを張ってくる方向を変えるのです

風上から張り始めるのですが

今日はほぼ直角の風

マルチがめくれてしまいます

手で持ってきて、足で押さえて、鍬で土をかけて

踏み固める作業を5本、250メートル

頑張りました

風がなければ、もっと簡単に楽なんだけど

種まき予定が近づいてきてるので、やるしかない

雨が降って、畑が乾燥しないうちにやらないと

大先輩は、風が強いのでほとんど作業なしだったみたい

明日は大先輩の田植えの手伝いです

 

第2弾の種まきをしたのが720個

芽が出ているのが629個でした

大きさが結構バラバラですが

明後日、定植予定

今回は大きいのだけにしよーと思います

第3弾は、まだ芽が出てません

第4弾は、直接畑に種を播きます

自分用の畑の苗が風で斜めってます

大きくなってきて、こんな風が吹いて大丈夫なんだろーか

ゴールドラッシュが全滅なんてことにならないように

何か考えなきゃ、お金をなるべくかけないように