トマト

今日もいい天気

風も弱く、いい気分です

でも、雨が降らないと畑が進みません

 

まずは、ゴールドラッシュのチェック

今まで定植した約500本は、とりあえず生きてます

10本くらいが枯れてますが、いい調子ではないでしょうか

でも、成長が遅いような気がします

大先輩によると

夜の気温が低いからじゃないのかな

とのこと

ビニールハウスの中の苗は順調に成長してます

次に、自分の畑のチェック

やっぱり成長が遅いようです

定植したズッキーニなんて、ほとんど変わってません

かえって、この間の風で弱ってる感じです

気分は

早く芽を出せ柿の種、出さぬとはさみでちょん切るぞ

かな、早く成長してほしいもんです

トウモロコシは3か月で2メートル近くになるのだから

一日で2センチくらい伸びてもいいのに

最初のなんて1か月以上過ぎたのだから

60センチくらいでも良いのに

まだ、30センチにもなってません

もう少し暖かくなってから延びることを期待してます

 

大先輩から

珍しいトマトの苗を2本と接ぎ木してないアイコを1本買ってきて

と言われ、ホームセンターなどを梯子

種類は多いのですが、似たようなものが多くて

珍しいのといわれても悩んでしまいます

黒い中玉と黄色いアイコにしました

トマトの畝を作ったけど、場所が余ったからだそうです

 

自分用のトマトの苗を定植しました

雨が降るのを待ってられませんでした

マルチに穴をあけて、ちょっと掘って、水を入れて

ポットの苗を入れて、埋めて、支柱を立てて

しばって、終了

接ぎ木苗は接続したところより上に

土をかぶせてはいけません

土をかぶせると、そこからも根が生えてくるので

接ぎ木した意味が無くなってしまいます

接ぎ木の根(台木)は病気に強いトマト

上(穂木)は良い実ができるトマト

ということは、2本が1本になるのです

値段が高い訳です

 

明日はゴールドラッシュの最後の種まき

雨は降ってませんが、明後日いっぱい降ることを期待して

直播します