トウモロコシ生

今日も晴れてますが

ちょっと雲があります

台風の影響か、風がすごく強いです

ハウスがバタバタしてます

車庫の紐が2か所切れるくらい強い風です

今までの台風より強いかも

 

収穫の終わったパステルの木を

今回は、すき込んでみようと思い

ちょっと大きめのハサミを買いました

ゴマを切った剪定ばさみを使っていたのですが

太さが太くて切りづらく

右手が疲れてしまいました

時間もかかるしね

なので、両手で刈るハサミを買いました

5センチ前後でチョキチョキ

楽チンです

ごめんねー、ありがとねー

と思いながらのチョキチョキ

150本くらいチョキチョキ

ちょっとスッキリ、寂しくなった気がします

けど、日当たりが良くなったかな

 

今日は40本収穫

10本は1番果

30本は2~3番果

6本が出荷できず

2本は1番果と同じくらいの出来の良さ

出せないのは、萎れてたり、粒が少なかったり

出してないのは、出荷後に全部味見をしてますが

やっぱり、しおれているのは甘さがありません

香りもなく、渋くなってます

でも、若い、ちょっと白い粒と

萎れる手前の黄色い粒の味は違うのですよ

白っぽいのは、甘いのですが

トウモロコシの味が薄く

よりフルーツっぽいです

黄色いのはフルーツの味に

トウモロコシをプラスした感じです

それなりにどちらも美味しいです

フルーツって、梨のような柿のような感じがします

全部生で食べてます

かじるとプチプチしてて

水分がはじけてきます

今年はトウモロコシをいっぱい食べたなー

それも生ばっかし

2~3番果が4本残り

良く売れるものです

やっぱり、うれしいです