トウモロコシの実から芽

朝は曇ってましたが

9時半過ぎから細かい雨が降ってきました

 今朝は寒いくらいで暖房がいりそうでした

8月なのに涼しいを通り越して寒いです

 

ゴールドラッシュの撤去

カットしたのを集めて端によける作業

一昨日も昨日も今日も雨が降っていて

乾いてないのでやめようと思ったのですが

9月にビニールハウスを建てる予定なので

やってしまいました

この後、黒マルチをはがす作業もあります

刈り払い機でカットした茎を集めて

畑の端に集めるのですが

結構な量です

トウモロコシの茎の山が20くらい出来ました

カエルとコオロギがいっぱいいます

踏まないように追っ払ってから

抱えて持ち出し

乾いてから少しづつ燃やす予定です

積んだ中に入ってなきゃいいけどね

収穫しなかったトウモロコシの実から

芽が出ているのが何個かありました

想像してみてください

トウモロコシの黄色い実から緑色の葉っぱが

同じ方向に向かってにょきにょき

何十何百も生えているのです

初めてみました、相当不気味です、妖怪のようです

でも、パステルの横にそのまま植えてみました

どーなるのでしょ、楽しみです

 

今日もズッキーニに雌花が咲きました

5個も

しっかり受粉しました

もしかしたら気温も関係するかも

ズッキーニって高温がダメなのかも

涼しくなったので雌花が咲いたのかも

大きくなれー

 

急に気温が下がり

パステルに影響が出そうです

10月末から収穫するつもりだったのに

10月くらいまで昼間は暖かい予定でいたのに

11月になると霜が降りるかもしれないのに

こんなに寒いと成長できないかも

種まきがもう少し残っているのに

無駄になるかも

でも、しょうがないので予定通り種まきします

 

明日とあさっては研修旅行で

東京に行ってきます

ので、これはお休みします

明日の夜は、後楽園で巨人対阪神戦を見物です

初めてなのでワクワクします

天気予報が雨なのが気になります