枯葉

今日はいい天気です

風も弱く

爽やかな秋ー、です

 

噴霧器でパステルに水撒き

葉っぱが部分的に枯れてきているのが

多くなってきているのです

大先輩は、薬害と言ってるのだけど

ずーっと前から少しづつ拡大してるのです

秋だからってことはないと思うんだけどね

雨があたらないため、葉っぱの表面が

花粉などで汚れて、カビが生えてもいます

ということで、水を吹き付けて

葉っぱの洗浄です

15リットルの噴霧器で7回

最後のほうは、左腕のひじが痛くて

圧をかけるハンドルが動かしにくいくらいでした

収穫終了まで枯れないでほしいものです

 

水撒きをしていると

小さな蜘蛛がいっぱい飛んでいて

顔や腕などに蜘蛛が付いたり

糸が絡んで気持ち悪いです

ハウスの中だけなのか

外に出ても良くわかりません

風の影響でハウスの中にたまったのでしょうか

 

今日も完売しました

平日なので少なめの出荷

1番果を10本、2~3番果を10本収穫

2~3番果は4本が出荷できませんでした

萎れてたり、虫食いだったりしてます

やばい、もうしおれが出てる

明日は頑張って2~3番果を採らなきゃ

 

久しぶりにバルブの蛙の報告

ちゃんと2匹、生きてます

同じ所でじーっと、暇だろーに

トノサマガエルは大きくなりました

1.5倍くらいになったようで

太ってます

色もきれいになってるようです

アカガエルは大きさに変化がないようですが

痩せたようです

餌はちゃんと食べてるようなのに

太るのは体質のせいかな