ゴマ

朝は曇りで、昨日と全く一緒です

午前中は何とか作業できました

午後からずーっと降ってます

ちょっと寒いかな

 

ゴマの畝つくりから

肥料を撒いてないところも含め

結局、50メートル追加になりました

雨のおかげで、鍬に土がついて重くなったり

長靴の底に土がついて、だんだん背が高くなって歩きにくくなったり

やりにくいものです

全部で100メートル、2列なので200メートル

最初に植えたところから苗を抜いて

畝を作ったところに移植

700本くらいになったようです

ゴマの大きくなったのなんて見たことありません

どれくらい収穫できるか楽しみです

毎日、けっけう食べてます

1日10グラムくらいかな

なんたって1キロ入りの黒ゴマを買ってます

大先輩の話によるとゴマの葉っぱは大きくて

20センチくらいになるようです

親指くらい太い木を作るようにしないとダメ

と言われてもどうすればいいのか

わかんないので本に書いてあるようにやってます

 何とか移植を終了できました

赤いアブラムシのようなダニのようなものが

葉っぱの裏にいっぱい付いてます

つぶしながら移植しました

これがいっぱい付いてる葉っぱは

曲がったり、よれたり、変な形になったりしてます

晴れたら薬を撒いてみます

当分無理かな

 

ズッキーニが大きくなってます

3本は取っても大丈夫なくらいです

明日、収穫することにしました

畑を始めてから、初めての収穫です

 生まれてから初めての直売出荷が近いかも