ゴマの葉っぱむしり

今日は曇り

ずーっと今にも降りそうな天気でしたが

細かい雨がちょっと降っただけでした

 

朝にハウス屋さんが

今建てているハウスの

ビニールなどの資材の見積もりを持ってきました

18万円ちょっと

結構な値段です

しょうがないですね

これがないとビニールハウスにならないですから

来週中にはビニールが届くそうなので

そうしたら、また忙しくなります

でも、風があるとビニールが張れないので

天気予報をよーく見てないとね

隣の大先輩から一人では無理、と言われましたが

何とか頑張ってみましょう

 

ゴマの葉っぱむしりを1日中やってました

それでも半分

ずーっと立ちっぱなし、疲れました

全部で1000本くらいあるかな

それに脇芽があるので倍くらいかな

それに葉っぱが何十枚も付いてるので

何万枚にもなるでしょう

ゴマ粒としたら

1本に100個鞘があるとして

その中にゴマ粒が100個あるとすると

1000×2×100×100=20,000,000粒

とんでもない数です

ちゃんと採れたらどれくらいの量になるか

想像できません

でも、粒が小さいから

思ったより少ないのかもしれません

日本産のゴマの値段は相当高いそうなので

売ろうか自分で食べるか迷ってます

結構ゴマは食べてます

3か月で1キログラムくらい

黒ゴマを買ってます

作っているのは金ゴマです

薄い茶色をしたやつです

作ったゴマを高く売って

安いゴマを買えばいい、というのもありかも

外国産は安いですから

その前に、ちゃんと収穫できるように

ガンバロー

葉っぱを取ったら、茎を切って

2週間くらい乾燥させて

ゴマを取って

ごみを取る

まだまだ先は長い

巨大な芋虫は3匹しかいませんでした