キャベツ

今日は曇り

でも、朝から暑いです

11時くらいからポツポツと降ってきました

天気予報では夕方からだったけど

 

今日も最後の畝から50本

別の畝から10本、収穫

やっぱり別の畝は、少し出来すぎでした

食べられるけど、甘さが少ないです

ということは

後、3日でゴールドラッシュの収穫が終わりです

4月から8月まで

あっという間で、バタバタして、勉強になった、かな

期間的にはほぼ予定通りでしたが

1週間くらい終了が早まりました

お盆に目いっぱい売るつもりだったのに

残念です

 

直売ではキャベツが高くなってます

1週間くらい前は100円以下だったのに

今日は、税込み150円くらいでした

大きさは、ちょっと小さいです

出荷個数も少ないようです

この暑さで収穫しなかったのか、できなかったのか

私のも3個くらい食べられそうなのがあるので

出してみよーかなー

でも、自分で食べていて

中に虫はいなかったけど

中の葉っぱで茶色の部分が少し入っているのもあったので

出すのが心配です

青虫は手で取っているので、薬は心配ありません

それに、不味くはないけど美味しくもないんだよなー

 

ズッキーニの雌花が咲かなくなってきました

今日は3個

だんだん収穫できるのが少なくなるということです

後に植えたのも、雄花ばっかりです

それにしても、良く売れるものです

今日は6本出して完売

そんなに買う人がいるとは思ってませんでした

買った人はどーやって食べているのだろー

リピーターはいるのだろうか

来年も栽培してみるつもりですが

何本にしたらよいか、悩みます

結構スペースが必要になるので

場所の確保も考えないと

 

今日のビニールハウスは

昨日の残りの金具を削って

サイドの直管を取り付け

これで、普通のビニールハウスの骨組が完成です

奥行47.25メートル、間口5.4メートル

朝から夕方までやれば、1週間かからないで終了するんですね

これからサイドに開口を作るので

まだ先は長いけど、半分は進んだかな

 

明日からお盆のため

これは小休止です