一休み

曇りですが、だんだん暑くなってきました

でも、風があり日陰は涼しく感じます

畑に日陰は無いけどね

とっても暑い1日でした

 

今日も3時半起きで、ゴールドラッシュを60本収穫

50本出荷しましたが、21本売れ残りました

今日は、お客さんが少なかったのか

出荷している皆さんも

今までになく売れなかったようです

暑くて出かけるのが面倒なのかな

私だったら暑いから外には出たくないかも

 

月曜日からゴールドラッシュの出荷は小休止

今収穫している畝は、4月25日に600個種まきした畝です

84日前後で収穫できる品種なのですが

もう、熟し過ぎてきています

収穫が遅いくらいです

今月いっぱいは収穫できると思っていたのに

明日で取り終わってしまいます

次は5月7日に種まきした畝で600個

8月初めの収穫を予定して、薬を撒いたのに

計算が狂ってしまいました

薬の有効期限があるので、10日くらい待ちです

天気が良く、気温が高いので

これも熟すのが早いようです

最後は、5月20日の種まきで

お盆に収穫するつもりでしたが

それまでもたないようです

天気や温度の違いって、影響が大きいものです

 

ナスやトマトも順調に育ってます

でも、売るほどの量ではありません

今のところ、ナスは1日2個くらい

トマトは4個くらいの出来です

自分で食べるのには多く

出荷するには少ない量です

ナスを取らないでいると

とっても大きくなってしまいます

でも、もう飽きてきてしまいました

トマトはおやつにして

その場ですぐに食べられるので良いのですが

ナスはそのままでは無理

何か手を加えないと食べられないので

収穫が遅れてしまいます

1週間に1回くらいです

やばい、と思ってからの収穫なので

巨大になってます