ハウスの本体完成

いい天気です

青い空、涼しい風

秋だなー

モンシロチョウが減ったようです

 

今日の出荷は無し

キャベツも小さいし、ピーマンも小さい

明日はピーマンがちょっと出せるかな

ズッキーニが久しぶりに何個か大きくなってきたけど

上が太くて下が細かったりして変な形だし

色も変だし、傷も多い

出荷できるよーなのになると良いなー

 

今日はパステルの5回目の定植

あと4回あります

種まきは8月30日で終了

こんなに涼しくなると後半のは育たないかも

今作ってるハウスの中に定植してるので

ビニールを張ったら何とか収穫できるようになればいいけど

 

ハウスがほぼ完成です

ビニペットを取り付けて

変なところを調整しました

後はビニールを張って

螺旋杭を入れて

マイカー線を張って

巻き上げをセットしておしまい、の予定

変なところを探してたら

目の高さくらいの肩部分の直管の継ぎ目部分が

緩んでいるところが数か所ありました

端から順番に詰めていきましたが

これが大変

1個詰めたら次の所が空いてしまうのです

結局、全箇所の作業です

パイプを寄せて縮めなくてはなりません

手で引っ張ってもなかなか動きません

ロープで引っ張って、くっつけて

ドリルでパイプに穴を開けて

ネジで留める作業

10か所近くあるのですが

1か所だけどーしてもくっつきません

ここだけはロープで引っ張って、ワイヤーで引っ張って

それでも1センチくらいしか動きませんでした

7センチのかぶりの内3センチしか重なってません

動かないのでしょうがない

パイプが曲がってしまったのでやばい、と諦め

そこでネジで留めました

ネジが切れないことを祈ります

この時に左手の人差し指の先を強打してしまい

爪が5ミリくらい割れてしまい内出血してしまいました

触ると痛いです

 

今日の予定は

ゴマの葉っぱかきもしよー、と思ってましたが

ハウスが夕方までかかってしまいました

3時頃から雨の予報で

昼頃から雲も出てきたので、今日は予報通りかな

やってしまえと思い、昼飯抜きでハウスの作業をしてたら

いつになっても降りません

結局、6時くらいになってハウスに目途がついたので

終了しました

雨は降りませんでした

暗くなってきたので、ゴマは明日