売り子さんは大変

予報では1日曇りの予定でしたが

朝と昼過ぎに雨が降りました

毎日、よく雨が降るものです

 

昨日、一昨日とホウレンソウ部会とみず菜部会合同の研修旅行でした

15名の参加で東京見物でした

朝8時に集合し、マイクロバスで移動

12時半くらいに築地市場に到着

築地市場って魚がTVでよく出てますが

量は少ないですが果物や野菜も扱っています

内部の見物(果物、野菜の箇所のみ)

と担当者の説明が1時間くらい

良いものを作ってほしい

出荷できる時期と量が早くわかるようにしてほしい

との要望がありました

再来年の3月末に築地市場が別の所に移転するとのこと

この辺の人や市場を使っている人が反対していたとのことでした

私は、まだ種まきもしてないので、なるほどと聞くだけでした

時間が昼過ぎだったので

中は人が少なく、店も閉まっていました

バスから場外市場を見たときには

魚関係(魚屋さんや食事など)のお店が多く

平日なのに観光客風な人がいっぱい出てました

そっちのほうも見物したかったのですが

市場の近くで昼ご飯を食べて

すぐに移動でした

残念

3時頃にはホテルに到着し

次の朝まで自由行動

東京ドームまで歩いて3分のホテル

道を挟んで向かいが後楽園でした

ホテルのカギと野球観戦のチケットを渡され解散

ちょっとホテルで休んでから

細かい雨が降っていたのですが

せっかくなので後楽園周辺を散歩

後楽園1周、ゆっくり歩いて40分くらいかな

お店が少ない所が多く全体的に静かな場所でした

6時から試合なのですが

5時前にドームへ

いっぱいの人がいて、歩くのも大変

入り口もいっぱいあって

チケットに書いてある入口にたどりつくのも意外と遠い

入り口にも何十人もの列

鞄のチェックをして、チケットの確認

中に入ると食事のお店がずーっと続いている

ドームを1周するくらいあります

サンドイッチや麺類や丼ものなど

同じ店が何件もあります

全部、立ち食いだけどね

値段も高い

客席に行くと、もう半分くらい埋まってます

すごいと思ったのが売り子さんたち

若い女の子が何十人もいて

それぞれがビール、ジュース、アイスなどを

持ったり担いだりして、重いんだろーに

受け持ちの客席の通路の階段を上から下へ

上に行ったら走って下まで降りてきて

頭を下げて挨拶してから売り始めます

試合の間中に何十回も行ったり来たり

観戦には邪魔だけど感心してしまいました

 

長くなったので今日はこれで終了