種と肥料とマルチ

午前中に農協さんに種と肥料とマルチを買いに行きました

スイートコーンを播こうと思い大先輩から聞いたバイカラーを見てみると

いろんな種類があるもんです

よくわかんないので、大先輩と同じものにしました

種は、何粒で売ってなく、デシリットルやミリリットル表示

えっ、何粒入ってるの?

農協さんも知らなかったので、確認してくれました

1デシリットルで約280粒だそうです

デシリットルなんて聞いたのすんごい久しぶり

まとめ買いで注文するとちょっぴり安いので、とりあえず1リットルを注文しました

マルチは、教科書に書いてある穴の間隔に近いものを200メートル・2本注文

肥料も教科書に書いてあるようなものを探してもらいましたが、無し

資料をコピーしてもらったら教科書と配合が結構違ってました

振興事務所に相談したら、と言われたので買いませんでした

 

午後に振興事務所へ行って聞いてみると、また違う資料が出てきて

これもまた配合が結構違う

とりあえず多いの少ないのがあるので、その間に入っていればよしと考えることにしました

もう1つ、教科書と違うことが判明

マルチの穴の間隔が違ってました

教科書では45センチメートル×24センチメートルなのですが

違う資料では45センチメートル×30センチメートル

大したことはないようですが、50メートルで約80粒、200メートルで300粒以上違ってきます

これに発芽しないこともあるのでその割合を考えると200メートルで400粒以上違ってくるのです

面積が大きくなると違うもんです

 

悩んでいてもやったことないのだから、とりあえず進めよー

 

軽トラに初めて給油しました

リッター170円でした

高っ

安いとこ探さなきゃ