芽が出ました

今日も晴れ

風はあんまりありません

 

朝、ゴールドラッシュを見たら、芽が出たー

まだ、5分の1くらいですが出てました

たったこれだけでも、感動ものです

全部生えると良いなー

そしたら忙しくなるなー

 

自分用の種を播きました

ズッキーニ4粒、ピーマン4粒、大根5粒、キャベツ6粒

こんなに少なくて良いのだろうか

1週間後くらいに、また播きます

今日播いた種が、何個芽が出るかで次の個数を考えよー

いっぱい収穫できたらうれしいけど・・・

種がいっぱい余ってます

全部播いたら、すごくなるなー、大変そーだなー

ズッキーニは10粒しか入ってなかった、種代が高いのだ

キャベツは570粒くらい入ってます

種は1袋、300~400円くらい

家庭菜園の人たちは、こんなにいっぱいの種をどーしているのだろー

来年使えなくなるのもあるんだろーし

 

明日は、待望の雨みたいです

やっとマルチが出来ます

芽が出て、雨が降って、いいタイミングです

だんだん忙しくなりそーです

 

マイ鍬を買うつもりで3か所くらい見物しました

いろんな物があるのです

刃の部分が長いのや短いの

刃の角度が変えられるもの

柄の長さもいろいろ

値段も2000円くらいから1万円くらいまで

やっぱり使いやすくて、軽いのがいいなー

いい仕事するには、高いのがいいのかなー

身長や手の長さなどで、刃の角度や柄の長さが違う

ちからの具合で刃の長さが違うのかな

なるべく腰の痛くならなそーなのにしよー

3000円くらいのが、長さも角度も良かったみたい