金ゴマ

今日は晴れ

朝は薄い雲の向こうに太陽が見えてました

霧も濃くて、畑や田んぼから湯気が上がってました

幻想的っていうか、中国っぽい景色

 

一昨日ゴマが来ました

金ゴマです

長野県にあるゴマを洗ったり焙煎したりする会社に

20Kgくらい出したのです

10kgを買い取ってもらい

洗いゴマと焙煎したゴマを

それぞれ5kgづつ作ってもらいました

葉っぱなどのごみが少し混ざってますが

その会社ではこれで販売しているようです

食べるのに影響なし、なのでしょう

昨日は焙煎したゴマを小袋に入れていたら

明日になってしまったのでこれが書けませんでした

今日、道の駅に出荷しました

6袋売れました

40gで350円

ちょっと高い気がしますが

その会社は50g500円で

販売しているそうです

手間を考えると全然赤字です

50gを10,000円で売りたいくらいです

海外のゴマって

とっても安いんですね

栽培しないで買ったほうがずっといいようです

でも香りが全然違います

焙煎したゴマは香ばしい香りで

おいしそうな気分になってきます

値段をとるか香りをとるかですね

 

今日はトマトの苗が来ました

500本を注文して

ちょっとおまけがあるようです

小さいセルに入ってきたのを

ポットに植え替え

夜7時ころまでやって

50本くらい残ってしまいました

懐中電灯を使って頑張ったのですが

良く見えないので止めました

残りは明日頑張ります

 

ホウレンソウを道の駅に

出荷しようと思っていたのですが

トマトの植え替えに時間がかかって

何もできませんでした

明日は5時起きで

朝採りで頑張るつもりです