ホウレンソウ第3弾

今日もいい天気

でも風がすごく強いです

夜になって雪が降ってきました

でも星が出てるんですよ

 

昨日はゴマの選別をやってたら

これをやる時間がありませんでした

 

確定申告の季節になりましたので

昨日はレシートの整理をし

税務署に用紙をもらいに行ってきました

売上なんてほとんどないくらいでしたが

やらなきゃならないんだものね

4月からのレシートなので

結構な量です

これをまとめるのが大変そうです

そこで言われたのが

個人事業の開業の届け出をしなければならない

ということです

これを出すと税務署から申告用紙が

毎年送られてくるそうです

そんなの知りませんでした

開業後1か月以内にしなければならなかったそうです

農業もそうなんですね

 

今日はホウレンソウの種まき

均して、鎮圧して

潅水チューブを張って

種をまいて、水をかけて終了

の予定

トラクターでうなったところは綺麗ですが

出だしと終わりが凸凹

鍬で均し、腰が痛いです

大先輩から手作りの鎮圧器を借りました

自動車のタイヤを2本並べて、取っ手がついてます

これを押して土を締めるのですが

土が柔らかいので動きが悪く

真っ直ぐ進みません

歩くのも大変

これを何往復もします

これも腰が痛い、ついでに腕も

潅水チューブの設置をしてたら

管の長さが足りない

短い管をつなげて何とかなりました

ゴンベイさんで種まき

今回は種を入れる箱を取り外して

直接ベルトの上に種を載せてみました

箱があるとベルトに種がきちんと入っているか見えないし

箱からうまい具合に種が出てこないのです

18条播きました

最後に水撒き

ポンプのスイッチを入れて

15分待っても水が出てきません

暗くなり始めて寒くなったので

今日はあきらめました