ホウレンソウの勉強1日目

今日も晴れ

いい天気で気持ちいいです

風がちょっと強いかな

そして寒い

 

朝からホウレンソウ農家に勉強しに行ってきました

ホウレンソウ部会の会長さん

JAに出荷するのが初めてなので

一から教えてもらいに行くのです

自分勝手にやっていた

道の駅の出荷とちょっと違ってましたが

ほぼ一緒

でも、葉っぱの取り方が違いました

丸い葉っぱをほとんど取ってしまいます

ホウレンソウは西洋と東洋とありますが

今は西洋が多いようです

芽が出て何枚かは、丸い葉っぱが出てきます

次にギザギザの葉っぱになってくるのです

丸い葉っぱはすぐに黄色くなったり

悪くなりやすいので

ほとんど取ってしまうのだそうです

それに虫食いの葉っぱも取ったり

枝の折れた葉はっぱも取ります

そうすると3割4割、葉っぱが無くなってしまいます

もったいないなー

今日は収穫したホウレンソウの根っこの切り方

コンテナに収穫したものを

取り出して根っこ切

5ミリ位以内とのことですが

短く切りすぎると葉っぱがバラバラになります

長いと細い根っこが付いてきて

土も付いてきて汚れるのです

土で汚れているのはタオルで拭きます

水で洗うことはしないそうです

水をつけるととろけてくるそうです

なかなか難しいものです