冬のカエル

今日は曇り

11時頃から弱い雨が降ってきました

昼頃から雪になりました

もっと積もると思いましたが

全然積もらなくて、良かったです

明日は晴れて、暖かいようです

 

ホウレンソウの種を買ってきました

第3弾、第4弾のホウレンソウを播いてみます

まずは畑作りから

明日から頑張ります

石灰を撒いて、うなって

肥料を撒いて、うなって

殺虫剤も撒いてみようと思います

JAの担当者が見に来てくれて

いろいろアドバイスしてくれました

土の表面はもっと固いほうがいいとか

種を播く間隔をもっときちんとするとか

薬を使ってよいものを作るとか

難しいものです

 

ハウスの中に意外とカエルがいます

小さいのが何匹も

ちょっと動きが鈍いかも

大きいのは見ないです

冬眠しないのでしょうかね

虫もいて暖かいから

冬眠しなくても良いのかな

めいっぱい虫を食べてくれないかなー

もしかしたら蛇もいるかな