動噴完成

今日も晴れ

雲がちょっとあります

乾燥注意報が出てます

爽やかです

 

午前中に第3弾のホウレンソウのハウスに

石灰を撒きました

40㎏を手で撒くのですが

桶に小分けにしてパラパラと

結構重いし、均等にまくって難しい

後でうなるから良しとして

意外と短時間で終了

トラクターで平らにうなるのって難しい

真中のほうは良いのですが

出だしと終わりがとっても凸凹です

後で人力で均すしかないですね

 

トラクターで半分くらい終わったところで

振興事務所から依頼された指導してくれる方が来て

イチゴから農薬が検出されたので

薬の扱い方に注意とのこと

1時間半くらいしゃべっていきました

十分注意して適切に、だね

ということで午前中に終了予定が

伸びてしまいました

 

午後から動噴の組み立てと試運転

指導員さんから動噴の使い方を教えてもらいました

組み立てと言っても

ホースを何本かつなぐだけ

水を250リットルためてスイッチオン

結構、音や振動が大きいけど

水が噴霧器から出ました

結構な水圧

キレイな霧になってます

約20分で50リットル出てます

使えるようです

もっと出ると思ったけどそうでもなかったです

水が余ったのでハウスに付いた泥掃除

寒かったけどちょっとキレイになりました