ホウレンソウって難しい

今日もいい天気

でも、風が強くて寒い日でした

午後から風が強くなるようです

ハウスの中はシャツ1枚でも汗が出ます

 

第1弾のホウレンソウが収穫終了しました

残り物は虫食いが多く、アブラムシも多く

収穫したものの半分くらいしか出荷できませんでした

葉っぱも委縮していたり

先っぽが黄色くなってたり

良さそうなものはほとんどありませんでした

キレイに作るには

薬を使ったり、虫よけグッズを使わないとダメですね

出荷した後でもシナッとしないように

工夫しないといけませんね

初出荷の時は葉っぱに土がついていたので

全体を洗って出荷しました

そしたら、長い間ピンとしてました

でも、手間が大変です

洗って、拭いて、乾いてくるまでに時間がかかります

袋詰めが出来るまでに時間がかかりすぎでした

2回目以降は土の付き方が少なかったので

根元だけ洗っていたのですが

しなり方が早いようです

水分の影響でしょうか

明日はこのハウスにアブラムシ退治の薬を撒いてみます

 

毎日ホウレンソウを食べるようになりました

今までは石が溜まる、っていう話をきいていたので

ほとんど食べたことがありませんでした

スーパーに行ってもホウレンソウは見ませんでした

なので、葉っぱ類を見せられても

どれがホウレンソウか分からない

っていう状態でした

ホウレンソウを栽培するつもりになってから

いろんなことを知りました