ゴマの選別を外注

朝は曇ってましたが

すぐに晴れてきました

暖かい1日でした

明日から寒くなるようです

 

今、直売にゴマを出してます

去年の夏に作ったゴマを

洗って、乾かして、1粒づつ選別して

1時間やって50グラムを選別するのがやっとです

目が疲れるし、肩は凝るしで

続けるのを断念

ということで

20㎏以上残っているものを

選別してもらえる業者さんを探しました

インターネットで探して

何社か電話してみました

断るところが多かったです

農協を通さなきゃダメとか

数量が少ないとか

地元じゃなきゃダメだとか

やっと探し当て、今日郵送しました

10㎏を買い取ってもらい

5㎏を選別・焙煎してもらい

残りを選別だけして

送り返してもらうようにしました

ゴマって焙煎すると日持ちが短くなるそうです

半年くらいだそうです

生のままだと2年も3年も大丈夫なようです

 

日本でゴマを作っている量は

ほんのちょっとらしいです

ほとんどが輸入しているようです

だから日本産のゴマは高いのですね

でも、なかなか高い値段をつけられないんですよね

送り返してもらったゴマを

さて、いくらにしようか

悩みます