ホウレンソウが虫にやられました

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます

もう1月も終わりそうです

引っ越しも無事終わり

細かいのが残ってますが

インターネットも繋がって

今年の開始です

 

今日もいい天気でした

夜から雨の予報だったので

曇りと思っていたら

太陽がでて暖かい1日でした

雪が降らないところっていいねー

 

ホウレンソウが大きくなりました

25センチくらいになりました

5日前くらいに初収穫をして

食べてみました

茹ですぎたのか

やわらかでしたが美味しかったです

ところが

最初のホウレンソウのハウスが

ネキリムシにやられて大打撃です

5分の1くらいに減ってしまいました

初めはゴンベイさんの使い方がへたくそで

種まきがうまくいかなかったから

まばらになったのかな、と思っていましたが

それだけではなかったようです

冬だし、3か月くらい何もなかった畑なので

虫なんていないものだと思って

薬なんて考えてませんでした

甘い考えでした

ついでに最近、アブラムシまで発生してきてしまいました

第1弾のハウスはあきらめました

自分で食べる専用にします

それにしては多いなー

第2弾のハウスがこうならないように

ネキリムシの薬とアブラムシの薬を撒きました

何とか無事に育ってほしいものです