冬のカエル

友達が泊まりに来てて

書けませんでした

その友達、雪山を越えて

下道で6時間以上かけてやって来てくれました

ところが、友達が雪を連れてきてしまいました

ここは普段、雪がめったに降らないとこなのです

一昨日は3センチくらい積もり

昨日は5センチくらい積もりました

今朝も1センチくらい積もってました

太陽が出れば、すぐに溶けてしまうのですが

日陰はずーっと残って凍ってます

 

農作業を手伝ってくれようとしたのですが

天気が悪く、風も強く

とっても寒かったので

あんまりできませんでした

残念

 

ホウレンソウの種を播いて

1か月近く過ぎますが

双葉が出て、次の2枚が

5センチくらいにやっとなったところです

なかなか成長しないものです

ゴンベイの使い方が下手だったので

ごそっと生えているところや間隔の狭い所は

間引いたのですが

ネキリムシがいるらしく

何本も途中で切られてました

こんなに寒くなってもいるものなんですね

 

ハウスの中でカエルが鳴きました

弱弱しい鳴き声でしたが

今頃鳴くなんて不思議です

早く冬眠しないとダメなんじゃないのかな