パステル終了

今日もいい天気

でも、寒い1日でした

最高気温が5度にしか上がらないようでした

 

今日で最後のパステルの出荷

まずは、48本を収穫

出荷は45本できました

でも、実が小さいのが多く

1本出荷は10本だけでした

2本や3本を合わせて値段を下げての出荷です

追加は50本以上収穫したようですが

採れるものは採ったので

本数は判らなくなってしまいました

追加で収穫したものは

受粉してないものも多く

熟してないものも多く

10本しか出荷できそうなものがありません

それも合わせ技で

本数は多く出荷できましたが

良く出来たものはありませんでした

昨日よりも売れました

10本残りでした

これで、今年最後のトウモロコシでした

ハウスの中が何も無くなるのは

寂しいものです

何だか、今年も終わったような気分です

当分売れるものはゴマだけです

 

早速ハウスの中の片づけです

残っているパステルの木を細かく切って

漉き込むつもりです

水を入れた直径30センチくらいの

ビニールのチューブが約100m

水を抜くのが大変です

結構な水の量です

半分ちょっとしか抜けませんでした

明日も片付けガンバロー

 

パステルが終わったので

バルブの蛙を外に出しました

アカガエルしか姿が見えなかったので

捕まえて外に置きました

捕まえようとしても全然逃げません

寒いから動けないのか、慣れたのか

ちょっと目を離したら、もう見えなくなりました

トノサマガエルはどうしたのか

よーく見たら

土に穴を掘って片目だけ出してました

冬眠のつもりなのかな

コンコンとしたらこっちを見て

手を近づけても触っても動きません

出てきたら外に出そうと思います

でなければそのままだ

 

なんと、ハウスの中に蛇がいました

30センチくらいの長さで

太さが1センチ無いかな

夕方ビニールのチューブを動かしていたら

その下に隠れてました

暖かかったのかな

でも、夕方になって寒くなってきたので

動きが鈍いです

しっぽを触ってもゆっくり動くだけです

それでもこっちを向いてきて

舌をペロペロ出してます

飛び掛りそうな体勢になってます

ハウスの中にいるとトラクターで

切断してしまいそうなので

捕まえて、暖かそうな井戸のそばに放しました

次は何が出るのだろー