トウモロコシがもうすぐ終了

今日もいい天気です、が

やっぱり午後から悪くなるようです

ちょっと雪がちらつきました

霜柱も長くなってきました

寒くなりましたが、まだまだ寒くなるのですね

まだマイナス4度くらいですが

もっと寒くなるとマイナス10度くらいになるようです

それでも大丈夫な作物があるって言うのは

不思議

 

パステルを出荷しました

35本収穫しました

小さいのが多いので合わせ技です

朝早いので水分が凍ってます

葉っぱの間や付け根にある水が

凍って玉になってます

それに実の付け根が凍みていて

シャリシャリしています

まるで、冷凍庫に入れたようになってます

夜は外もハウスの中も同じような気温になってます

実に付いた芋虫も冷たくて動けません

収穫した実の皮をむくと

中に氷が入ってます

袋に入れて出荷するには

手袋をしてると出来ないので

素手でやらなくてはなりません

これがとっても冷たいのです

指先が冷たくて動かすのが大変です

息を吹きかけながら、足の間に挟みながら

手を温めながらの作業

でも、明日で終了です

葉っぱが枯れてきて、もう成長していません

でも、今日は売れませんでした

20本も売れ残ってしまいました

出来が良くない割りに値段が高いのかなー

と思いますが

この季節に出荷するには

いっぱい経費や手をかけてるんだけどなー

味はまあまあなんだけど

明日は今年最後のパステルの出荷になります

とりあえず出せるものは出すつもりです

明日も早起き、ガンバロー