冬のホウレンソウ

今日もいい天気です

今朝は寒かったですねー

今年初の霜柱を見ました

3センチくらいにもなっています

良く見ると綺麗なもんです

 

パステルが何にも成長してないようです

実は大きくならないし

実は色が付かないし

甘くならないし

絹糸も茶色にならないし

もう、出荷は無理かなー

芋虫も動きが鈍いので

実の中に入っていけません

絹糸の中でぬくぬくしているようです

それを取ってバルブの蛙へ

今朝はトノサマガエルの姿が見えませんでした

アカガエルはバルブの上に載ってます

こんなに寒くなったのに

冬眠しないのかな

来年も元気な顔(?)を見せてほしいものです

 

ホウレンソウ部会の会長さんが

ハウスを見に来てくれました

ゴンベイさんはベルトが違うそうで

冬用は種を播く間隔が

普通に売っているものではないそうです

種の大きさがMで

ベルトの穴に1個入るようにして

穴の間隔を狭くしてもらうのです

特別注文です

ポンプも今のでは能力が低すぎるので

早急に替えなきゃダメだって

何日もかけて配管したのになー

さてどーするかなー

やっぱり種の間隔が不ぞろいなのでダメだし

混んでいるところは間引き

次はガンバロー

来年になったら会長さんの所へ行って

出来たホウレンソウの選別や袋詰めなどを

勉強させてもらう予定です

 

トラクターのロータリーの刃を取り換え

結構力がいるし

真っ直ぐに並んでないので

どこがどっち向きになるのか分からなくなります

何とか取り付けて試運転

前よりは平らになりましたが

ちょっと気に入らないなー